むかし地震

天災は忘れた頃にやって来ると申します。 忘れないように歴史資料に残っている昭和時代以前に起きた地震情報を配信します。あわせて天気記録、各地の満潮、二十四節気に関わる雑記も。

白露 9月8日

2019年9月8日 金曜日 7:17(旧暦8月10日)

ただいま二十四節氣の「白露」となりました。


今日は今年元日から数えて251日め。大みそかまであと114日。


今日18歳の誕生日を迎えた方、おめでとうございます。
あなたが生まれた2001(平成13)年9月8日は土曜日で、東京の天気は曇り一時雨。最高気温28.9度。湿度81%でした。

 

この年から21世紀がスタートしました。(2001年)
・9月1日 東京都新宿区歌舞伎町にあった雑居ビルが火事。44人死亡。
・9月4日 東京ディズニーシー開業
・10月23日 iPod 発売開始
・10月25日 windows xp 発売開始


流行していた歌(2001年)
・Can you keep your secret ?(宇多田ヒカル
・M (浜崎あゆみ


流行していた映画(2001年)
千と千尋の神隠し
劇場版ポケットモンスター/セレヴィ時を越えた遭遇


・今日9月8日 白露の日の太陽
日の出時刻 5時18分(夏至より52分遅くなりました)
日の入時刻 19時00分(夏至より60分早くなりました)


次回配信は秋分 9月23日(月曜日)16時50分となります。

Sawarabi Story Vol.8

 

・この年2001年9月11日に、アメリカ合衆国ニューヨーク市を中心に同時多発テロがおきました。
私達の印象ではあの日から21世紀が始まりました。殆どの方が知っているから事件の説明は省略します。
 私は2機めのジェット機超高層ビルに突っ込む瞬間をテレビ同時中継で見てしまいました。あの日温泉宿に止まっていて(日本時間で)夜10時少し前、温泉から上がり髪を拭きつつなにげなく部屋のテレビをつけたらNHKニュースで、深刻な表情のアナウンサーの背後に燃えるビルの中継映像が映っていました。1機めに突入されたビルですね。
「ニューヨークでなにかあったらしい」
と、事態を飲み込めないままぼんやり画面を見てたら、画面の端にシミのような黒い点が現れ、それがすうーともう一つの高層ビルに吸い込まれました。そして数秒後煙と炎が上がりました。音声がなかったせいか激突というような激しい衝突には見えなかった。
リアルタイムで見てしまった人間は地球上でもそう多くいないと思う(ヨーロッパは深夜だったし)。
そのときはじめてとんでもないことが起きているとわかりました。
あの事件の映像がネット上にたくさんあると思いますが、見たくないのでその後一度も見ていません。